剣道具屋さんも少しずつ再始動ところで、竹刀は大丈夫ですか?

2020年07月08日

いきなり150%の力で対人稽古😅

実に、数ヶ月ぶりに、対人稽古をしてきました😆

いやあ、剣道って本当にいいもんですねえ…😌

自粛中、青空稽古したり、
ちょっと走ったり、
ちょっと素振りしたり、
はしていましたが、基本的に運動不足だったことは否めない事実。

少しずつ、ゆっくり稽古しなくちゃいけないのは、
わかっていたのですが。

今度の昇段審査を受けて大丈夫かどうか、
先生に見ていただくことになってしまって😓

それはもう、
ヘタれたパフォーマンスを見せるわけにはいかないでしょ〜☹️
と、まさに全力以上の気合etc. で稽古となってしまいました。

でも。

面マスク(一応メッシュ素材の)とマウスガードをつけての稽古は……

く、苦しい😨

超短い呼吸を頻回にしないと、死んでしまいそうです。

水の呼吸!どころか、火炎の呼吸😵(そんなのないと思いますが)

それでも、何とか1時間の稽古を生きて終わらせることができました。
(途中休憩が1回)

いやあ、こんなに苦しいんですねえ😓
メッシュ素材でこれですから、
手拭い二重のマスクはどれだけでしょうか……

ただ、ものすごく一生懸命たくさん呼吸をしたおかげか、
全身の隅々まで、酸素が行き渡り、
全細胞が活性化したような気がします😆

でも、友達のお店で、もっといいものがあるみたいなので、
今度買って試してみようと思います。
いつもの通り、ステマではありません😊

稽古について、私だけかもしれないのですが、
いつもなら、久しぶりに稽古した次の日&その次の日は、
クッタクタ&筋肉痛で大変なことになるのに、
なぜか全くそうはなりませんでした😄

それって、まさかと思うけど、
面マスクなどで苦しくて、
ものすごくがんばって酸素を取り入れたため、
血流が良くなり、乳酸の分解が進み、
疲労が蓄積しなかったとかでしょうか⁉️
(全く医学的根拠なく書いてますのであしからず😌)

ただ、昨日の空手の稽古の時、
腕一本足一本の腕立て伏せ姿勢をさせられたら、
左手が使い物にならなくなってしまいました😢

疲労と筋肉痛のステルスアタックかもしれません。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
剣心一女 at 10:22│Comments(2)日記的な 

この記事へのコメント

1. Posted by nico   2020年07月08日 22:24
対人稽古いいですね!私もそろそろ復活したいとおもってうずうずしております。
この面マスクも良さそうですね。どれが使い勝手いいのかわからないので、いくつか買ってみようと思ってるのですが、これもチェックしてみたいと思います!
2. Posted by 剣心一女   2020年07月09日 07:52
>> nico さん
コメントありがとうございます😊

いろいろ制約ある中ではありますが、やっぱり対人稽古は楽しいですね。

この面マスク、とても好評のようですよ。
よろしかったら、お試し下さい☺️

nico さんはギタリストさんなんですね〜
私は昔ボーカルだったので、エレキギターとかエフェクターとか懐かし〜と思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
剣道具屋さんも少しずつ再始動ところで、竹刀は大丈夫ですか?