鬼滅の刃とコスプレとTwitterの話左足が爪先立ちの理由

2020年08月11日

足を出すとか引きつけるとか

*あくまでも自論です。
 間違っていましたら、
 どうぞご指摘下さいますよう、
 よろしくお願いいたします。

剣道では右足を前に出して進みますが、
この時『足を出す』と考えるのは
たぶん間違いかな、と。

また、『左足の引きつけ』と言われますが、
「左足を引きつけよう」 と思わないと
左足を引きつけていないのなら、
そもそも身体の使い方が間違っているような……

ていうか、
足を出すとか、引きつけるとか言ってる時点で、
身体を動かせていない気がするんですよね……

足はあくまでも『付属品』のようなもので、
身体が移動するから、足が動くと思うのです。

つまり、まず、身体を前に進めるために、
左足で身体全体を前に押す。

身体が前に出てくるから、
右足がその場所にいられなくなって、
前に出る。

この時、回転半径が小さいものほど速く回転するので、
右足が出る時には、
膝を伸ばしっぱなしにするのではなく、
出来るだけ早く膝を曲げることにより、回転半径が小さくなり、
結果、足が速く前に出ることになる。

そして、身体全体が前に出るから、
左足も、その場にいられなくなって、
結果引きつけることになる。

そういう流れなのではないかな、と思うのですが……

そういう考えのもとで、身体を使っていると、
木刀による稽古法や剣道形の時にも、
左足が残っているということもなくなるのかな、と。

しかも、出すとか引きつけるとかの場合、
あきらかに一方の足に
重心ががっちり乗ってしまっているような。

なあんて。
生意気なこと書いて、間違ってたりして💦💦
それとも、常識だったり⁉️

そしたら、ハズカシー😝

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鬼滅の刃とコスプレとTwitterの話左足が爪先立ちの理由